2016ルイ・ヴィトン・アメリカズカップ・ワールドシリーズ福岡大会 【2016年11月18日(金)〜21日(月)】

ヨット2016アメリカズカップレース写真1

大学に入りヨットを始めて暫くして、アメリカズカップなるものを知ることになる。当時の情報は舵誌しかない。僅かな写真と文章のマッチレースの記事を必死で読んだ。少し経つと、僅かばかりのテレビ放映が始まる。もちろんライブではなく録画。スタート前のマニューバリングを見て、スタボー/ポート、上/下、クリアスターン/クリアヘッドのルールの中でこれだけの攻撃と防御があるのか目を見張る。

風上航ではスタボードで当てに行く攻撃と返しのタック、『ラフィング』と『タッキング中』の境目での攻防、マーク回航の凌ぎあい、マークの遥かアサッテの方向まで相手艇を持っていく攻撃・・・。

▼ 「続きはこちら」


2015小戸カップヨットレース(クルーザークラス) 【2015年9月6日(日)】

ヨット2015小戸カップレース写真1

カナロア号初参加の『2015小戸カップヨットレース(クルーザークラス)』に代表、空飛ぶ番町、S氏、パティシエール、漁労長(ヘルムスマン)の5名が参戦しました。当日の天候は朝から曇り空で、風が無く、内心レースは中止かなぁ? と思っていましたがスタート時刻の午前11時頃には、風が上がり、いいコンデションでのレースとなりました。

午前9時30分の開会式・艇長会議では参加艇数55艇だったようですが最終的には48艇(IRCクラス:9艇・Aクラス7艇、Bクラス:10艇、Cクラス:9艇、Dクラス:13艇)のエントリーがあったようです。ちなみにカナロア号はDクラスのスピンなしクラスです。

▼ 「続きはこちら」


2015タモリカップ福岡〜海上パレード・ヨットレース編〜 【2015年8月2日(日)】

ヨット2015タモリカップ福岡パレード写真1

いやぁ〜みなさん、タモリ杯お疲れ様でした。目標のBP賞2連覇とクラス3位を両方共逃してしまいましたが、久し振りに(ほぼ)フルメンバー(隊長、空飛ぶ番長、新監事、元大阪支部長、副漁労長、S氏、レース軍曹、パティシエール、漁労長、メカ設計、N氏)が顔を合わせて楽しいカナロアTimeを過ごしました。みんな一生懸命やりましたよね。来年は更にパワフルなカナロアになって、タモリ杯に挑んでいきましょう!

カナロアを訪れる度に思うことがあります。遠隔地会員に対しますみなさまのご配慮、いつもひしひしと感じております。

▼ 「続きはこちら」


2014年度第12戦ホワイトセールレース 【2014年12月7日(日)】

2014第12戦ヨットレース写真

12月のWSRは恒例の『釣りあり』レース。スタート後レース中に魚を釣上げた艇はその後の全てのマーク回航が免除されフィニッシュラインに向かうことが出来ます。

重量級のカナロアがトップフィニッシュできる可能性のある唯一のレースです。ポイントはもちろん『釣り』。カナロア釣り愛好家のこの一年の鍛錬腕の見せどころなのですが、前日のOSSCクリスマスパーティの2次会で玉砕したのか、漁労長も副漁労長もこの日はお休み。『引いてる、引いてる』と言って赤珊瑚のついた石を吊り上げたメカ設計もお休み。

▼ 「続きはこちら」


2014年度第9戦ホワイトセールレース 【2014年9月14日(日)】

2014ヨットレース写真2

朝、カナロアに着くなり幹事からホワイトセールレースに参戦するとのお達しが、ウソー!

本日は幹事、元大阪支部長と、飲むことしか頭にないメカ設計と私の4名でホワイトセールレースに参戦しました。勝負になると血が騒ぎ大きな声を出してしまいました、皆さん御免なさい。結果はウムムムム!だだ、ナセムには勝ちました。

幹事、元大阪支部長帰宅後に、メカ設計と2名でサイドステイの締め直しを行いましたが、イヤー時間がかかりました(汗

▼ 「続きはこちら」


2014タモリカップ福岡〜海上パレード・ヨットレース編〜 【2014年8月16日(土)】

ヨット2014タモリカップ福岡写真

やっぱり『タモリカップ福岡』は台風と縁があるようです。

初開催の昨年度はレイトエントリーも含めて最終的に89艇参加。9月15日(土)艇長会議、9月16日(日)海上パレード・ヨットレース・表彰式バーベキューパーティの予定でしたが台風18号の影響により、海上パレートは57番ぐらいでカットされ、ヨットレースは中止となり、当初午後3時から開催される予定だった表彰式バーベキューパーティは、運営事務局のご尽力のおかげで午後1時30分からの開催となりましたが運営関係者、大会参加者など騒然となりました。今年度は昨年度の経験を踏まえて、今年も『KaZi(舵)に掲載してもらおう!』

▼ 「続きはこちら」


2014年度第7戦ホワイトセールレース 【2014年7月13日(日)】

2014第7戦ヨットレース写真

天気予報で大雨が予測されたためか、はたまた博多祇園山笠のためか、今日の参加は11艇と参加艇数は少なめ。ちなみにうちの代表も朝7時には休みます宣言のメールを発信。本日参加予定のメンバーに連絡を取りながらハーバーに行ってみると、参加者はWOMENのみ。3人でのレースはちょっと厳しいなぁと思っていたら、副漁労長がひょっこり登場。どうも誰かさんに強制召集をかけられたようです。

カナロアは台風対策のためジブを外していましたので、まずジブの取り付けから準備開始。でも今日のメンバーは誰もジブを上げた事がない。

▼ 「続きはこちら」


2012韓国統営(トンヨン)ヨットレース航海記 【2012年10月16日(火)〜2012年10月25日(木)】

2012年10月16日(火)午前11時に3名で福岡市ヨットハーバーを出航。夜間航海を行い、翌日の17日(水)午前10時に韓国統営(トンヨン)に到着。19日(金)にレース登録が開始される為、18日(木)は自由行動となりました。

レース日程は19日(金)レース登録・艇長会議・開会式・前夜祭、20日(土)第一レース・第二レース、21日(日)艇長会議・第三レース・表彰式。

22日(月)の午後には前線通過で強風と大波予報の為、21日(日)午後9時30分韓国統営(トンヨン)を出航。翌日の22日(月)に厳原港(対馬)に到着。厳原港(対馬)に連泊した後、24日(水)午前7時に厳原港(対馬)を出航、24日(水)午後12時に湯ノ本港(壱岐)到着。翌日25日(木)午前7時に湯ノ本港(壱岐)を出航して同日の午後2時に福岡市ヨットハーバーに無事帰港しました。

各港での係留場所及び水・電気・燃料・トイレ・お風呂・スーパーなどの情報を地図付で記載していますので、お立ち寄りの際のご参考になれば幸いです。

尚、航海記はPDFファイルにて表示されます。

韓国ヨットレース写真 ◆韓国統営(トンヨン)ヨットレース航海記


2012年度第7戦ホワイトセールレース・初参戦 【2012年7月8日(日)】

2012ヨットレース写真

7月8日は待ちにまったWSRへのデビュー戦でした。カナロア初の他流試合です。小戸のフリートからは、『カナロア、どの程度のものかね?』と注目されておりここでナメられる訳には行きません。真夏の心地よい日差しの中、代表を筆頭に、強化部長他9名で参加しました。

結果はなんと5位。初戦でこの成績ですよ。カナロア号のポテンシャルを感じます。スタートはばっちりの下一ピン。艇速も抜群でした。上(像瀬)を回るまでに小戸の名だたる銘艇の前を横切ります。リトルウィング号の前も2度ほど横切っています。

▼ 「続きはこちら」

▼ 「このページのトップへ戻る」

inserted by FC2 system